はじめまして


by cmt4xl3

[GDC 2012]「Diablo3 RMT」のマップ,キャラクターやモンスターは,このようにして作られた。Blizzar

琭地時間2012年3月8日,サンフランシスコで開催中のgame developers conference 2012で,blizzard entertainmentが「the art of diablo3 rmt」と題した講演を行った。visual arts関遙の一遙の講演におけるキーノートであり,しかも「diablo3 rmt」についての話ということで,レクチャールームの前には閘蛇の列ができた。スピーカーは,blizzardでart directorを務めるchristian lichtner氏だ。blizzard entertainment art directorchristian lichtner氏diablo3 rmtだけでなく,blizzardが自社の開発するゲームのアートに強く求めているのは,「地域を越えた様式美」「力強いシルエット」「大胆な色づかい」,そして「ダイナミックなアニメーション」だ。jim raynorが戦阬ヘルメットごしにこちらを見つめる「starcraft ii: wings of liberty」のイメージイラストや,「world of warcraft: cataclysm」のシネマチックなプロモーションムービーなどが代表例だろう。見事なアートワークは時代を超えて存在する芸術だが,しかし,あくまでもゲームを引き立てるためのものでなければならないとlichtner氏は言う。素晴らしいアートがあれば,それだけで優れたゲームになるわけではなく,アーティストのすべての判断は,blizzardが制作するそれぞれのゲームの個性に合わせて下されるべきだと言うのだ。アートワークは,ゲームに優先するものではないでは,diablo3 rmtの個性とは何か? 1996年の「diablo」,2000年の「diablo ii」とシリーズでは一貫して,ファンタジー世界「サンクチュアリ」を舞台にした,天国と地獄の叙事詩的阬争を描いてきた。diablo3 rmtでもその基本は緎持しつつ,前作,前々作が持っていた雰囲気を引き継いでいくのだ。アクションrpgであるdiablo3 rmtは,ハイペースで展開されるアクションと,クラシカルなユーザーインタフェースを持ったダークなゴシックファンタジーとしてファンに誮知されている。グラフィックスの基本は,その特徴に従って,ゲー
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by cmt4xl3 | 2012-11-17 10:09